BLOGブログ

ブログ

住宅計画! 2024年に家を建てる予定の方へ

2024年01月19日
大田原店

ブログ

2024年に、家を建てようかなぁ?お考えの方へ

先週の日曜日ですけれど、野焼きのような匂いを感じました。

 

「どんど焼き」かなぁって?

 

1月15日の小正月に、お正月飾りや昨年のお札・お守りをお焚き上げをするお祭りの匂い。

 

 

この地域では「どんど焼き」と呼ばれている火祭りも、
今は、なかなか見かけなくなったなぁ、、、とふと思った住まい館の松田です。

 

そういえば今年の初詣にいったときに「おっ、すげぇー」って声をあげちゃいました(笑)

 

車のフロントに「しめ縄」を付けている車を見かけました(*^-^*)  初物!縁起物!!

この風景も最近では見かけなくなりましたね。

 

時代の変化ってすごいですよね!

 

2024年になりまして 家を建てるコトも、時代の変化を感じます。

「省エネ基準の適合が必要になりました」

2024年1月より
省エネ基準を満たさない新築住宅は、住宅ローン減税の対象外です!

詳しくは
国土交通省 住宅ローン減税制度パンフレット⇩
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001613031.pdf

 

省エネ基準って?
住宅ローン控除って?

わたしも家を建てた当時は、? って感じでしたね(・・?

 

2024年に、家を建てようかなぁ?お考えの方へ

 

家を建てようかなと考えたとき、そして、住宅会社を選ばなくてはならないときに、以下の点が気になってくると思います。

1.予算
2.信頼性
3.デザイン
4.地域性
5.保障

これらの点は、家を建てる地域・土地によって異なってくると思うんですよね(^_^)

 

たとえば、食べ物だって、山の幸・海の幸ってありますよね。

山に行って、海の幸をチョイスする?

 

値段、信頼性、デザイン、地域性、保障って、、、。

間違っているコトでは無いですけれど。

 

たとえ話しが良く解りませんね(笑)

 

地域の住宅会社から、「この地域で家を建てるコト」

時代の変化の情報を発信をできれば、お手伝いできるかなぁって考えております。

 

「2024年に、家を建てようかなぁって? お考えの方へ」

 

ご参考にしていただければ幸いです。
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

一覧へ戻る