TOPICSトピックス

トピックス
2021年05月01日
お祖母ちゃんが住んでいた土地が貰えるけど、そこに新築住宅を建てられるのかなぁ?

一戸建ての借家に家族5人でお住まいお客様は、「お祖母ちゃんが住んでいた土地を貰う事が出来るんだけど、家を建てられるか?」という事を知りたくてご来店されました。

お話を伺った内容の中で、「古い家がある」「井戸水を使っていた」「崖の上に建っている」などなど・・・

その日のうちに現地を見させていただきましたが、再建築が難しい場所でした。

日を改めて協力業者さんと訪問してより詳しく調査を行いました。

すると古い家の解体費用が約200万位掛かる、水道を引くのになんと約500万以上掛かる可能性があり、その上がけ地条例にも抵触してしまうかもしれない(・_・;)

現地の状況を確認すると同時に住まい館不動産部で別候補地もご提案できるよう情報を集めさせていただきました。

「お祖母ちゃんの土地」と「別候補地」の土地に掛かる概算費用がわかりやすいように資料を作成し、お客様にご説明しました。

頼もしい協力業者と、経験豊富な住まい館スタッフが力を合わせ対応させていただきました。この資料を非常に喜んでいただき、お客様の判断は別候補地の購入に至りました。

建築工事は順調に進んでおり、6月末の完成を心待ちにされております。

お客様に喜んでいただく事が、私たち住まい館の喜びです。

 

一覧へ戻る