TOPICSトピックス

トピックス
2019年01月09日
青空の下 建て替えによる予備地盤調査

 

こんにちは、住まい館 大田原店です。

 

今日は、とっても風が強いですね ((+_+))

 

現地に向かう車内でも ビュービューっと 風音がすごい朝でした (;^ω^)

 

 

今日は朝一番より馬頭において住宅建て替えによる、予備の地盤調査に行ってきました!

 

 

こちらのブログでも数多く、地盤調査はご紹介しているのでお馴染みかと思いますが

 

今回は、予備 っという事で ご紹介は 初めてですかね・・・?

 

 

基本的に調査は同じなのですが、昔から建っている建物を解体し、その場所へ新築を

 

新たに建てるという時などに、予備地盤調査を行います。

 

既に家が建っているからこの土地は安心♪ とはならないんですよね・・・(;’∀’)

 

昔と現在では住宅を建てるうえでの基準が大きく異なります。

 

地盤に関しても、もちろん基準が異なりますので現在の法に沿った基準で

 

新築住宅を建てなければなりません!

 

その為、新たに立て直すポイントで目に見えない地層の硬さを計測する必要が出てきます!

 

これから新たに住宅を立て直すポイント付近を仮に調査し、付近の地盤に問題がなさそうかを確認する作業です。

 

 

↑ これはあくまで、予備調査なので 住宅を建てる前にはしっかりとした本調査が

必須となります!

 

施主様にもその辺の事をしっかりとご理解頂き、いざ 予備調査開始!

 

 

ダ~~~~ン  と出ました! お馴染みのマシーン ( ´艸`)

 

こちらの機械を使って地層奥深くの硬さを調べます!

 

 

エンジン音をたてて いざ 地層内へ・・・・

 

っといっても我々は 調査を見守るだけ (;^ω^)

 

特別お手伝いをする事はありません。 (>_<)

 

直径3㎝程の鉄の棒を地層へ差し込み 硬さを計測していくのです。

 

 

地層の硬さは こちらの画面に表示されます。↓

 

 

深さと 地層の硬さが液晶画面に表示されていきます。

 

 

こんな感じで要所要所の地層を調査してこの日の調査は無事に終了 (^^)/

 

調査した結果は2週間程で解ります。

 

その結果を基に、家を建てる地盤の改良方法が決まっていくのです。

 

今回の様に 今ある家を建て替えようかなぁ~  と検討している方

 

ご依頼いただければ予備調査も行っていますのでどうぞお問い合わせください。

 

 

一覧へ戻る