BLOGブログ

ブログ

リビングのエアコン取付

2021年07月09日
大田原店

ブログ

住まい館松田です。
エアコンをそろそろ使いたい季節になってきましたね。

数年前、リビングエアコンを取付る位置を、壁の隅に計画した新築工事でのお話しです。

取り付ける位置の有効な幅寸法を確認せずに、お打合せや設計、そして工事が進んでいきました。
お客様が選択したエアコンは、お部屋の広さ20帖めやすのエアコンでした。

しかし、工事現場で、取付位置の寸法を測りますと、エアコン本体の幅寸法より、実際のお家の壁からカーテンレールまでの空いている寸法が小さいのです!入らない!
カーテンレールの長さを調整しても、入らない。

結局、この機種の設置はあきらめることになってしまいました。

最近のエアコン機種には、幅80cmを超えるエアコンがあります。このサイズになりますと取付ける位置に注意が必要です。

一度決めていただいたエアコンから、再選択をしていただくことになり、本当に、申し訳なかったです。

新しく選んでいただいたエアコンを見てびっくり!
奥行が大きい。前面に突き出しています。流石、20帖クラスのエアコンです。今は、こんなエアコンがあるんだなぁ。またまた、勉強。

その後から、リビングにエアコン取付を希望されるお客様には、私の失敗談をを聞いて笑っていただいています。

ちなみに、最近のお掃除機能付きエアコンには、ダストボックスという部分にホコリをためる機能になっている機種があります。

自動お掃除で、このボックスにホコリをためるんですね。この部分の1年毎のお手入れをおすすめします。
クリーニング屋さんの話しでは、このダストボックスの有無に気が付いていないお客様が多数いらっしゃっるそうです。

一覧へ戻る