BLOGブログ

ブログ

住宅ローン返済の豆知識

2021年09月03日
那須烏山店

ブログ

こんにちは。烏山店佐藤です。

今回は、お家を建てる時にほぼ全ての方が使う「住宅ローン」のお話、繰り上げ返済について考えてみました。

皆さんご存知の通り、繰り上げ返済とは月々の返済とは別に前倒しで返済し、総返済額を減らすことです。一口で繰り上げ返済といっても、実は以下の通り3つの方法があります。

①全額繰り上げ返済・・残高全額を一括で返済。                                    ②期間短縮型一部繰り上げ返済・・一部を繰り上げ返済し、当初の返済金額を短縮させる。                                      ③返済額軽減一部繰り上げ返済・・一部を繰り上げ返済し、月々返済額を減額させる。

一般的に総返済の軽減額は③<②<①の順に大きくなりますが、現実的に使われる繰り上げ返済は②または③になることが多いです。

では、繰り上げ返済をするとどれくらいメリットがでるのでしょうか?例としてフラット35で3,000万円(フラット2,700万円、α300万円)を借入した場合で見てみましょう。

ご覧のとおり、②でも③でも500万以上のメリットが出ています。

年10万円の繰り上げ返済という設定ですが、こちらは毎月8,400円の貯蓄が出来れば可能な金額です。

新築の計画時からこういった返済の計画を立てておくことで、後々の生活にもメリットがでてきます。返済のことで疑問や心配のある方も、ぜひお気軽にご相談ください。

 

一覧へ戻る